キャリア支援部門「育児家事グッズ情報共有座談会まとめ」

家事育児グッズ情報共有座談会

 

○家事におすすめ

・ホットクック(料理中にキッチンから離れられる)肉じゃが、かぼちゃの煮物、カレーが美味しい

・ビストロ(時短スチームオーブンです。簡単に焼き魚が焼けたりします)

・食洗機(パナソニックの大きいやつを使っています。洗い物がなくて楽です)

・ルンバ(掃除が楽です)

・生協(買い物の負担が激減)

  パルシステムの離乳食便利

トドック

ヨシケイ

・洗濯乾燥機(服の痛みに要注意ですが、洗濯物を干さなくて済んで楽です)

・除湿機(洗面所などで乾燥室を作れば乾燥機がなくても洗濯物の乾きが早いです)

Oisix:キットを1週間分頼んでおくと、とても楽です。美味しいですし、意外と逆に食費が安定します。

・ブレンダー 

・物品の定数管理

・家事タスクのカレンダー管理、週1、月1のタスク化(普段は気にしないために)

 

○妊娠・出産におすすめ

・ちょっと理系な育児(母乳育児に関する本。助産師さんの方針は色々なのでWHOのおすすめに基づいて書かれた基本を知っておくのは大切です)

・つわり軽減法がまとまったサイト

https://www.u-hyogo.ac.jp/careken/kosodate/html/pdf/qa_tsuwari.pdf

・ソフロロジー

・テニスボール(陣痛時私は使いました)

・マドレボニータ 骨盤体操、復帰の情報

https://www.madrebonita.com/

 

○育児におすすめ

ウォーターサーバー(ミルクをすぐ作れて便利)

西松屋のバウンサー(赤ちゃんをあやせる。両手があく)

・コニー抱っこ紐(低月齢の赤ちゃんを抱っこする時に。泣き止ませるのにも活躍)

・こどもちゃれんじ(月齢に応じた絵本とおもちゃが送られてくるので参考になります)

  とにかく物が増えます。。英語の方は2か月に1回なのでまだまし

ベビーモニター(寝てる様子見に行かなくていい)←iphoneiPadFaceTimeで劣化代用できます(音がうるさくて起きたり、暗闇で見えない)

・ベビーセンス

・本当の頑張らない育児(ママにもパパにもおすすめな本)

・とろみちゃん(とろみをつけるのが簡単)

・メルシーポット(電動鼻水吸引機 風邪が悪化しない)

Twitterで同じ月齢児の親をフォロー(例:2020年8月生まれなら、#2020aug_baby)←これめっちゃいいです!育児のつらさ、楽しさを傾聴共感し合える仲間が24時間いる

・プーメリー(追視して遊ぶ)

・ジャンパルー(泣き止む、寝落ちする)

・ぴよログ(授乳時間や排便回数を記録して共有できる

・みてね(子の写真を祖父母と共有できる

ヨシタケシンスケ「ヨチヨチ父」(パパの気持ちを代弁してくれてます)

ダスキンモップ(モップ派にはおすすめ、掃除機の音で赤ちゃんが起きなくて済む)

・スリング(抱っこ紐より楽で愛用してました)

・joieチャイルドシート(安い)

・おもいでばこ

・ねんねトレーニン

・バランスボールで親が抱っこしてゆらす

・寝そうだったら背中スイッチ予防に座布団などを挟んでおく

・寝かしつけにおすすめ:ゴールデンボンバーの「令和」、反町のPOISONでよく寝ます!

・バランスボール(寝かしつけ兼骨盤ケアに)
赤ちゃんがすやすやネンネする魔法の習慣 (PHP文庫)

『医者が教える赤ちゃん快眠メソッド』アマゾン

 

○その他なんでもおすすめ

・リングフィットアドベンチャー(スィッチのゲームです。運動・筋トレに便利です。ストレス発散にもなります)

・アップルウォッチ(運動を促してくれます。Apple payで財布を出さずに支払いができるのも便利です)

・マネーフォワード(クレジットカードと連携して家計簿つけてくれるアプリ)

・頭痛ーる(気圧の変化を教えてくれるアプリ。気圧による頭痛持ちにおすすめ

・HEAR MAMA(ヒヨママ)…海外の育児・子育て情報を伝えてくれる音声メディアです。私はpodcastで聞いています。癒し系の声と、日本のメディアとは違う視点での離乳食や育児の話がとても面白くて最近よく聴いています。https://www.podparadise.com/Podcast/1210557850

 

・ママパパマップ…授乳室検索サイトのアプリ版。使いやすいらしい?!https://apps.apple.com/jp/app/%E3%83%9E%E3%83%9E%E3%83%91%E3%83%91%E3%83%9E%E3%83%83%E3%83%97-%E6%AF%8D%E4%B9%B3-%E3%83%9F%E3%83%AB%E3%82%AF%E8%82%B2%E5%85%90%E4%B8%AD%E3%81%AE%E6%8E%88%E4%B9%B3%E5%AE%A4%E6%A4%9C%E7%B4%A2%E7%94%A8%E3%82%A2%E3%83%97%E3%83%AA/id1117756080

 

参加者の感想

・充実していた。育休・仕事復帰などをテーマにした座談会に参加したい

・同じ職業・年代で育児について話せる機会がありうれしかった。男性の参加者もいて男性の意見が聞けてよかった

・使ってよかったものを知れてよかった。医師同士で仕事・研修以外の話をする機会が珍しく楽しかった

・実りが多かった。気軽に意見交換できた。事前にグーグルフォームで内容をまとめておくのもよかった。またやってほしい

・色々な話や情報共有できて楽しかった

・勉強になった。また企画をお願いします